駄菓子猫 Hooby Blog

自分の趣味(主にフィギュア)について、気が向くままに綴っています

「巨神兵東京に現る」 カプセルフィギュア

今日ご紹介するのは、東京都現代美術館で2012年7月10日より開催された展覧会「館長 庵野秀明特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」の会場にて発売された、巨神兵のカプセルフィギュアです。

IMGP1930.jpg


どうやら別彩色verもあるようなのですが、コチラで全3種類です。(別彩色は単色だったり、蛍光verだったり、あまり欲しいと思いませんでした)

このイベント、とても行きたかったのですが、東京だったので断念していました。

しかしながら以前大阪に行った時に、中古店にてこのカプセルフィギュアが売っていたので即押さえました。

また、会場ではこの巨神兵のfigmaも発売されていて、グッドスマイルカンパニーのサイトから予約出来ます(自分はもう予約出来るようになってすぐ予約しましたよ!)

e035771297789b868ffd1efae077c298.jpg
↑コチラがそのfigma、羽を付けれたり口が開いたり、様々なポージングが可能となっています。届くのが待ち遠しいw

では、カプセルフィギュアの方を見ていきましょう!


一つ目、「巨神兵現る」

IMGP1934.jpg

巨神兵の現れているポーズを立体化した物、煙の部分は塗装されていますが、クリア素材です。

角度などを考えても、迫力を考えてか少し斜めに作られています。

IMGP1935.jpg

鳥居と後ろのビルが良い味出してますね。

原型制作は榎木ともひで氏、榎木ともひで氏という方、以前に吉崎観音氏のビキニを着たねーちゃんがバイクに乗っているイラストを立体化した時の原型を制作していた事くらいしか知りません。
ココで再び名前を見ることになるとは!

また、榎木氏は、次の「プロトンビーム発射」の原型や、作品のラフスケッチも担当しています。

そして次は、「プロトンビーム発射」です。

IMGP1948.jpg

IMGP1950.jpg

IMGP1951.jpg

ナウシカ本編では腐ってましたが、キチンとしてるとこんなにカッコイイ!

胸に絡みついている煙が迫力を出しています!

このビームの造形、凄く尖ってて、フィギュアを入れていた袋を突き破っていてびびりましたw

IMGP1952.jpg

そして、胸部、下の炎の光の反射まで塗装されています(写真じゃ分かりづらいかも)

そしてお次はラスト、「焦土」です!

IMGP1943.jpg

この作品だけ原型制作は竹谷隆之氏、素晴らしい出来です!

胴体部分をズーム、十センチほどの作品なのにモールドがびっしり入っています、塗装もバッチリ!

IMGP1946.jpg

足下には壊れたハイウェイや溶けた車など・・・

IMGP1963.jpg

また、解説書なども入っていました。

IMGP1964.jpgIMGP1965.jpg

会場でのこのカプセルフィギュアの値段は500円だったそうです、充分に見合う出来ではないでしょうか?

う~ん、ライトアップいいなあw

IMGP1956.jpg

IMGP1955.jpg

IMGP1961.jpg
  1. 2012/10/22(月) 01:22:38|
  2. その他クリーチャー系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<トレジャーフェスタ in 神戸4 | ホーム | リボルテックタケヤ 風神>>

コメント

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
前から結構色んなフィギュア好きで、色々情報欲しかったのでこのあたりのブログちょこちょこ読んでました(^O^)
美少女系も結構好きですw
色々勉強になりますー!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
  1. 2012/10/22(月) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集 ]

巨神兵やっぱいい!

こんばんわ!ダニー.Yです。

巨神兵やっぱいいですね!駄菓子猫様の幸運には私もあやかりたいです。
「怪物屋」のオニイチャンに話したら結構羨ましがってましたよ!

明日いや今日か、トレフェス楽しみですね!
私かなりの方向オンチなのでたどり着けるか心配です。がんばって行こう!!
  1. 2012/10/28(日) 02:03:59 |
  2. URL |
  3. ダニー.Y #-
  4. [ 編集 ]

Re: 巨神兵やっぱいい!

ダニー・Y様

巨神兵を見つけた時は本当に驚きました、会場限定という所がなんとも意地悪というか・・・wwww


そして、、今日はトレフェス、その後に三宮と一緒に回って頂き、とても楽しかったです!

今日は本当に良い思い出になりました、ありがとうございました!
  1. 2012/10/29(月) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. 駄菓子猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dagashineko.blog55.fc2.com/tb.php/141-543a00bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「巨神兵東京に現る」 】

今日ご紹介するのは、東京都現代美術館で2012年7月10日より開催された展覧会「館長 庵野秀明特撮博物館 ミ
  1. 2012/10/26(金) 05:45:35 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

駄菓子猫

Author:駄菓子猫
クリーチャー系フィギュアや美少女フィギュア(たまに映画や本)などを紹介していくブログです、
週に1~2回の更新を目指しています、どうぞお気楽に見ていって下さい

twitter
https://twitter.com/dagashineko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
雑記 (81)
BOOK (16)
FEWTURE MODELS (40)
Resurrection OF MONSTRESS (4)
リボルテックタケヤ (10)
匠魂 (4)
S.I.C (3)
Mcfarlane (15)
SPAWN (45)
TORTURED SOULS (11)
INFEARNAL PARADE (4)
コナミ SFムービーセレクション エイリアン (3)
HELL RAISER (4)
妖怪 (12)
その他クリーチャー系 (65)
美少女系フィギュア (47)
美少女フィギュア 神撃のバハムート (3)
美少女フィギュア ブラック★ロックシューター (4)
美少女フィギュア 使徒XX・吉崎観音 (15)
美少女フィギュア R-18 (4)
美少女フィギュア プライズ (17)
美少女系ガレージキット (3)
映画 (34)
ジャンル・ごちゃまぜ (1)
ガンダム (1)
プロレス (3)
トイストーリー (1)
ゲーム (1)
その他 (9)

フリーエリア

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR